Robin Hood Bay

Nahoho2007-05-30

 週末に3泊4日で海にキャンプに行ってきた。シェフィールドから東に車で3時間程のところにある小さな湾Robin Hood Bay。何人もの友達にお勧めされてた場所。目的は磯遊びとフィッシュアンドチップス。ファームの隣で牛の匂いいっぱいのキャンプ場。
 食事はこの頃、定番のバーベキューとカレー、そして初挑戦ハヤシライス。なぜか朝はこれもキャンプの定番になったラーメン。普段あまり買わない高級!出前一丁をここぞと買い込んで。

キャンプ場から海までは、初夏の白い花がたくさん咲く川沿いの道をてくてく下る。妖精でも出てきそうな森の道。

海辺には急坂に石畳の小さな港町があった。海辺大好きの私にはたまらないムードとひなびた海の香り。こんなところで老後を過ごしたい〜。ちなみにこの写真は夜8時頃。

あまり天気がよくなかったけど、一応念願の磯遊び砂遊びは堪能。イギリスも3年目、もう寒い海にも慣れました・・。

近くにある大きな港町Whitbyの海を見渡すとっても風の強い丘の上にそびえる修道院。壁以外ほとんど崩れ去ってるのに、今でも観光名所なのがすごい。
この日はちょうど修道院内で、イギリスでよくある昔再現イベント開催中で、昔の服を着た人がウロウロ、ダンスしたり、剣を見せたり、馬に乗って戦ってたりしてた(コタは怖がってすぐ避難)。Whitbyでは、今までで一番美味しいフィッシュアンドチップスにも出会った。

その他、プールに行ったり水族館に行ったり盛りだくさんだった。しかし子供たちが成長してきた今日この頃、手はかからなくなってきたものの家族で旅行すると子供たちが二人きりの時間が増えるイコール喧嘩が増えるそして大騒ぎという状況になってきて、それを諌めるのにかなーり疲れる。子供達もコーフンしてるもんやから、いつもより仲もよいし喧嘩も増える。。今回ほど、うちに帰り着いてホッとしたキャンプはなかったような。大人のホリデーが欲しいよー!