バンクホリデイ

Nahoho2007-05-09

 日本がGWだった頃こちらはいつも通り。でも、月曜日はバンクホリデーでお休みだった。連休は近くのブルーベルの森を散歩したり、久々に日本人プレイグループに参加したり、お友達の行ってるシュタイナー幼稚園の春祭に行ったり、近場をウロウロと。この季節は住宅街をぼーっと歩いているだけで気持ちいい。
 ジャイも私も締め切り抱えつつ、子供のいる連休の昼間は遊ぶしかない。そして夜に仕事になるので、昼間は眠くて眠くて、でも綺麗で白昼夢のよう。思えばイギリスにいる間、いつもこんな感じやなあ。
  
 ただいまトチの花が満開。日本だと山奥でしか見れないトチやけど、こっちでは公園や街路樹に立派なのがたくさん植わってる。「日本じゃこの実を粉に挽いてお団子にして食べるねんで」ってイギリス人に自慢げ言ったら、「(こんなものを食べるしかないなんて)可哀そうに・・」という反応だった(笑)。
 春恒例のワイルドガーリックやつくし採りにも忙しい季節。山菜に興味なしのイギリス人。こんなに美味しーものを放置してるなんて許せん!とかいいながら、喜々として山菜採りに燃える我が家。ワイルドガーリックは、サラダに餃子にチヂミにチャーハンに大活躍で毎日食べてる。今年はジャイが醤油漬も作った。こっちの土筆は高さ30センチくらいもある巨大なもの。でも味はいまひとつ・・。