日本庭園講座&ワークショップ

Nahoho2007-04-29

 せっかくのお散歩日和なのに、今週末は一人家に籠ってPCの前。あー、もういや(現実逃避中)。5月中旬に開催する「Japanese garden talk & workshop」の準備が全然できてない。この手の話を人前でするのは3回目になるので、まあいっかと安請け合いしてしまった半年前の事がかなり悔やまれる・・。今回は一般市民向け講座になるので、時間と規模も今までより大きいことをすっかり忘れていたのです。そして直前になるまでやらないスーパーいい加減な私。
 しかし、ほんとにイギリスに来て以来、禅やら神道やら仏教やらやら勉強してる時間がやたら多くて笑っちゃう。その辺のところは、日本の学校ではやらないので、自分でやるしかないのだ。そして日本文化を外国人に説明するのには絶対必要なのもその辺なのだ。政教分離、っていう方針はともかく、宗教についての客観的な教育もしないってのは国際的にはどうかと思うこの頃。しかし歴史とか嫌いやったのに、突然、愛国心満開で外国で日本文化宣伝に努めてる自分がなんだかおかしい・・・。
 ちょうど私がコタの年の頃、今は亡き母方の祖母と、覚えてしまうほど毎日のようにお経を唱えてたことをこの頃想い出す。その後全く宗教には縁のない人だったけど、庭の世界に入って、そしてイギリスでこんな話をしてること、何かの因果なんやろか。
 異国では、祖国の文化や思想、自然の美は必要以上に美しく感じられてしまうもの。写真で見る濡れた緑の日本庭園が懐かしい。