忙しい春

Nahoho2007-04-21

春だ。庭しごとだ。
今年も放ったらかしの私の庭からスイセンや花ニラ、ムスカリなどなどが勝手に生えてきてくれた。最小限の肥料・水やりでできる庭を目指してるので(←ただの手抜き)、それでも生き延びて花を咲かせてくれて頼もしい花達。
ダンゴムシなんかの虫も動き始めたから、コタも毎日学校から帰るとそのまま庭で土(虫)いじり。コタに毎日家を作り替えられている可哀そうなダンゴムシやミミズたち。

そして、食いしん坊キナにはやっぱり庭ピクニック。
今日は旬のプラムとピーナツバターサンドでランチ(←これも手抜き)。

去年から畑しごとに燃えてるジャイアンも種まき開始。
今年もミヤコダイコン、ルッコラ、インゲンなどを植えた。でも今年のは去年のから自分で採った種なので発芽するかどうか。
今年は大きめのバケツを土に埋め込んで小さな池も作った。
直径50センチくらいなのに、水面があるだけでなんだかウキウキ。
友達にもらったカエルの卵をたくさん入れておいたら、数日後綺麗さっぱり卵が消えた池のなかにヒキガエルが悠々と泳いでた。
コラー、食べたなあー!

去年の秋、シーズン最後に売れ残ってたスイセンの球根を買って植えたら、こんなゴージャスなバラのような品種ができた。
でも頭が重過ぎてすぐ倒れてしまう情けないヤツ・・。やっぱりスイセンはシンプルなのがいいかな。
・・と、書いて見ると庭仕事どころか庭で遊んでるだけやん、私(笑)。
まあいっか、春やし!