あられもこんこん

Nahoho2007-03-21

 桜も咲き始めて春やーと気を抜いていたら、この週末は雪とあられがたっぷりふった。ところで、イギリスではよく「あられ」が降る。アラレといってもポン菓子の半分くらいの大きさ。さっきまで青空やったと思ったら、急に空からざああああーとポン菓子が降ってくる。これ、自分が外にいるとかなり痛い。そしてポン菓子が地面に積もり、風に吹かれて吹きだまる。そして日が照ると一瞬ですっと溶けていく。日曜日にはこれが1時間のうちに(1日じゃなくて)10回くらい繰り返された。この2週間程ずっとそんな感じ。日本では「春呼ぶ雨」と言うけれど、こっちでは春呼ぶアラレです。
 下は最近のコタの笑える作品「おならファミリー」。よく見ると全員がおなら発射中。さて一体どれが誰でしょう?