3人暮らし

Nahoho2007-03-17

 先週からジャイアンが出張のため2週間ひとりで帰国中。昨日「なんで?ナホは帰りたくないの?」とイギリス人の友達に聞かれて「いやー、そりゃ帰りたいけど、お金がさあ・・」と言うと、Oh...と絶句して涙ぐまれてしまった・・・。フツーやったのに、そんなふうに言われると私ってそんなに可哀想やったん?とこっちまで泣きそうになってしまった。こっちは「家族一緒」がホントに大切にされてるので、家族がバラバラになること(夫婦だけでなく両親などとも)はとても大変なことと受け取られる。
 ・・・が、嬉しい事に3人だけで過ごす2回の週末とも、いろいろな友達がパーティやら家やらに呼んでくれて、普段よりも忙しいくらい。おかげで週末はあっという間に済みそうでよかった。平日はどっちみちあっという間に済むし。そして2週末とも日本人のコタ友がお泊まりに来てくれてる。コタは近ごろ学校でいろいろ大変なので、こうやってゆっくり日本人の友達と遊ばせてやれてよかった。懐中電灯持って庭を探検したり、トランプやカルタしたりと楽しそう。ほんと、いつの間にか友達といるのが一番楽しい年頃になったんやなあ。
 皿洗い、お茶入れ、肩もみ、子供(主にキナまんじゅう)を押し付ける相手がジャイアンの主な仕事ですが、普段たいしたことしてないようでいなくなってみると結構疲れる・・・。毎晩7時を過ぎた頃には私の電池も切れはじめ、喋るのさえしんどくなる。そうなったら「おかーさん、休憩!」と号令をかけ、3人で床にどたーっと寝転がってゴロゴロ・・しているうちに二人が私の上に乗っかって喧嘩を始め、休憩どころじゃなくなるんやけど。あと1週間、がんばらな。
 写真は今月初めのピークの風景。子供たちは樹皮をはがしてダンゴムシの卵を探し中。