春に向けて

Nahoho2007-02-24

 スノードロップやクロッカスが咲き始めた。春は静かな白から始まる。
しかし、このところやたらと毎日眠い・・。夜は子供と一緒に8時過ぎに寝てしまううえに、子供が起きてるのに私だけ昼寝したり。
 今月はいろいろ悩み事の多い月だった。疲れた・・・冬眠もしたくなるわ。中でも悩みナンバー1は、コタの進学問題。4月から車で1時間かかる場所にある日本人補習校に新1年生として入学させるかどうかの決断をしなければいけなかった。
 バイリンガル子育てについてこれまであまりちゃんと考えてこなかったけれど、実際に補習校の見学に行ってたくさんの日本人の子供たちが二足の草鞋を履いて現地校と補習校でがんばっている姿を見て、感心したと同時に私も真剣に考えなくちゃ、と遅まきながら焦り始めた。
 現在のコタ。家庭での会話は日本語だけど、学校ではもちろん最近は日本人の友達とでも英語で話すほうが増えてきた。渡英時の日本語力が落ちていることはないけれど、やはりまだ幼いので新しく学んでいく概念や言葉の量が多くて、それが英語なので「英語でしか意味が分からない言葉」っのがその逆より増えてきた。しかも大好きな恐竜や古代生物なんかの込み入った話になると、私達相手でも英語になってしまう。このままじゃバイリンガルには遠ざかってくなあ。
 しかもバイリンガルにする基本「ひとり一言語の法則」も、そんなんできるに決ってるヤン!と思ってたのに実際に海外で暮らすと結構難しくて、つい私も英語で話してしまうことはよくある。そんな状況をふまえて、日本の小学生の日本語能力に最大限近づけるためには、補習校に行ったほうがいいのは間違いない。家庭での学習にはやはり限界があるし。
 しかし・・・目指せバイリンガル!が今のコタに一番必要なことなんかな?ってとこが悩みだった。。。続きはまた。
 そんな悩みを忘れさせてくれる、ニクニク元気なキナちゃん。ジジババにもらったタイガースポシェットがお気に入りで、家のなかでも付けて歩いてる。