冬のおやつ

Nahoho2007-02-18

 ルバーブが出回り始めた。年中あるけど、葉付きの新鮮なのが出るのは春だけだと思う。特に大好きって訳でもないのに、数少ないイギリスの「旬のもの」に出会うと自動的に買ってしまう。そして作るものはひとつ(他にレシピ知らないので)ルバーブクランブル。たっぷりの果物(+砂糖)の上に、ボロボロしたパイとケーキの間?くらいの生地をのっけて焼いたものがクランブル。スプーンですくって食べる食感が日本ではあまり馴染がない感じ。今回は料理用リンゴも一緒に。寒い日に焼き立ての甘酸っぱくて温かいクランブルにカスタードクリーム添えて食べると、暖まる!
 クランブルはとってもイギリスっぽいおやつで、めっちゃ簡単。リンゴのが一番有名かな。写真は焼く前にクランブル生地を半分だけかけたもの。さて今回、葉まで入れたら苦くて大失敗。一体あれは何に使うんやろか?