こんこん続き

Nahoho2007-02-14

 今週はハーフターム休みなので毎日子供と遊んでます。
 さて、先週末の話。雪はこんこん降り続き、金曜の夜には一晩中しんしん降り続けていたので、週末はたっぷりの雪で雪遊びやー!と張りきっていたら、土曜の朝起きると外は雨シトシト。意地悪だー!せっかくの年に一度の雪はベチョベチョになったけど、それでも無理やり公園で段ボールソリ滑りに繰り出したジャイと子供たち。
 なんと2時間後、ホンモノのそり2台と共に帰ってきた。もう使わないものをチャリティショップに持って行こうとした人が、段ボール滑りしてるアジア人家族を見かけて心打たれたのか(笑)、プレゼントしてくれたらしい。ドイツ製の木製のソリと、日本でもお馴染のプラスチックの大きなソリ。
 そんなもんもらったらもう滑るしかない、との晴れ上がって更にいい雪の望み薄の日曜日、ピークに出かけた。案の定ほとんどの場所は溶けてヒースが見えてたけど、なんとか他にもソリ滑りしてる家族連れのいる雪の残った斜面を見つけた。近づいたらドイツ人の家族。やっぱりこんな日にこんな質の悪い雪でわざわざソリ滑りなんかやってるのは雪が恋しい民族だけやな(笑)。

 で、一応滑ったけど、なんせ木製のは重い!滑るというより、サンタとトナカイ(父)のように引っ張るの専門。きっともっと雪の多い地域でしか使えないよな・・何でこんなん持ってはったんやろ?と疑問が・・。でも、寒いなかの外の椅子としてかなーり便利でした(笑)!今後も我が家のリビングで活躍しそう。プラスチックのほうはちゃんと滑れたので、ちゃんとソリ滑りも堪能できた。ベチョベチョになったので帰りのパブはなしでした・・。