節分週末

Nahoho2007-02-05

 去年は完全に忘れてた、節分。よっぽど余裕がなかったに違いない。今年はいろいろやりました。恵方巻き(ツナやけど)に鰯も食べた。今年の恵方を知らなかったので向かい合ってお喋りしながらだから、正しくはないんやけど。雰囲気だけは。
 ところで北海道では豆まきの豆は落花生なんです。初めはびっくりしたけど、床に落ちても平気やし美味しいし、我が家の定番になりつつある。次の日には家中が殻だらけだったけど、まあ年に一度の楽しみだからよしとしよう。
 お面も作った。遊びにきたコタ友にも作らせてみたりして。子供ってどこの国でもオニ大好きで盛り上がる事。でも、私が付けたら本気で「ママはつけちゃだめえー!」って半泣きになるところが、まだ可愛い(笑)。

 今回日本語の生徒さんに説明するために今更ながら節分の事調べたら、節分って春の始まりにある行事だった。知らなかった・・・。そういえば、この頃大分日が長くなって光も暖かくなってきた。あっという間に春はすぐそこやん。
 日曜から日本のお客さんが泊まりにきているので、久々にトライフルを作った。いつも使う「トライフルスポンジ」を「スポンジフィンガー」に替えて。いや、どっちにしろ超手抜きおやつ。すっぱベリーにカスタードと生クリームがなんとも美味い。