クリスマスがやってきた

Nahoho2006-12-27

 今年のクリスマスは24・25日とも自宅で過ごした。久々にテレビもいっぱい観た。snowmanも初めて観て大好きになった。DVD欲しい!恒例のクッキー飾り、去年は早く焼き過ぎてクリスマス当日には噛り跡だらけ&湿気た教訓を元に、今年は24日に焼いてお飾り。25日早朝にはもうなかった。
 去年の七面鳥がどおってことない味だったので、今年は私的にはどうでもよかったクリスマスディナー。しかし肉の丸焼きとなるとなぜか張りきるジャイアン、「今年は美味しい魚を買おう」と念押して出かけたスーパーで、monkfishを買った上になぜかguinea fowlまで丸一羽購入。辞書で調べると「ホロホロ鳥」らしい・・・余計わからん。味はまあまあかな。この頃あまり肉類に情熱がない私。パースニップのスープと芽キャベツを添えて、結局かなりクリスマスディナーっぽくなった。

 今年はそこらじゅうで売ってるクリスマスクラッカーも購入。中にはしょうもないギャグの紙と冠と景品が入ってる。一番安い、しかもクリスマス直前に半額になってるのを買ったのにも関わらず、結構ツボをついた景品が入ってて楽しかった。こんなヒゲとか・・。

こんな釘が刺さっちゃったように見える指輪とか(写真でよく見えてません、ごめんなさい)。こういうしょうもないもの、結構好き。イギリスのこういう小さなお楽しみを大事にするところは大好き。

 そんな訳で楽しくご馳走を食べた翌朝、いまいちいい子だった自信がなくて不安でいっぱいやった上に朝3時頃には起き出してしまったコタにも無事サンタさんがやってきて、日本からのクリスマスプレゼントも開けて、平和なクリスマスが過ぎたのでした。ちなみにサンタさんに「アメちゃん」をもらうと断言し続けてたキナも、無事アメちゃんとオモチャまでゲット。でもやっぱりまずアメちゃんから開けてた(笑)。さすが2歳児。

 ところで、ずっと行き損ねてたSanta 's Grottoに初めて行った。このgrottoは市役所運営で街のど真ん中の公園にできてた。私のイメージでは、サンタの家が再現されてるのをそっと覗いてドキドキする・・だったのに、どちらかというと「中のサンタにプレゼントをもらう」ってのがメインのイベントらしくて、飾りとかもギラギラしててちょっとがっかり。やっぱりイギリスのクリスマスのよさは街じゃなくて家の中やなあ・・なんて再確認。1時間待ってやっとサンタにご対面。肝心な時に寝てるキナ。サンタさんの方から「写真撮ったら」と申し出が。サンタさん指立ってるし。ああ、イメージが・・。コタも彼なりに「あれは偽のサンタだから」と自分を納得させてた(笑)。