母も走る12月

Nahoho2006-12-18

 週末毎に押し寄せる誕生会の嵐(いよいよキナも招待され始めた!)と学校とナーサリーそれぞれでのクリスマスイベントの嵐にさらされ息も絶え絶え・・だったけど、やっと昨日から冬休み。ちょうど今週から霜も降り始めて学校までの運転が大変だったのでちょうどいい。日も最高に短くなってきて天気の悪い日は1日じゅう街灯が点いてる。
 街や人々はクリスマス準備やパーティでで賑やか。私は自分の家族にプレゼントを準備するだけやけど、イギリス人の友達は自分や夫の親、兄弟、甥や姪、友人、先生や知り合い、果てには郵便配達のにいさんにまでそれぞれプレゼントを準備しなければいけないらしいので、買って・包んでとほんとに忙しそう。いや、みんなほんとにマメだ。そして今年もあらゆるところでカードが行き交っている。この写真を撮った1週間前の時点でこのくらいだったカード、クリスマス直前の今はこの3・4倍に増えたというのに、私は今年もカード配りをさぼってしまった・・。どうも不特定多数に書くのが苦手だ。このサンタの家は義父母が送ってくれたもので、閉じると本になるすごいもの。細部まで凝ってて扉が開いたりすべり台があったりで子供たちは大喜び。我が家のクリスマス度を一気にあげてくれた。

 コタ学校での12月恒例クリスマス劇もあった。この劇の前にコタを含むバイオリンを習ってる数名が全校の前で演奏(ビデオ撮影に必死で写真なし)。めっちゃ簡単な曲ながら、恥ずかしがりのコタが人前で堂々と弾いてるのだけでも感動。2年生による劇もみんな可愛らしかった。他にもコタキナそれぞれにクリスマスクラフトデー(親同伴)が学校やナーサリーであったり、それぞれパーティ(パーティフード持参)もあったりと盛りだくさんで、予定が多いと訳がわからなくなる私には楽しいけどしんどい月だ。私もクリスマスのママ飲み会(パブにて)や友人の家へのお呼ばれなんかがあって出たり入ったり。明日からのクリスマス本番は家で家族と過ごす人が多いし街の店も全て閉まるので、やっとやっと静かになる。
 今年のコタ学校の仮装のテーマは「クリスマス関係」だったので「何になりたい?サンタ?天使?羊飼い?」と本人に聞いたところ、即答で「reindeer」と言われたのでまた衣装作り。とは言っても、丁度母から送られてきたトナカイカチューシャがあったので、簡単にシッポ付きベストを作るだけでよかったので今年はラクチン。
! Happy Christmas for all my friends and family !