冬のスポーツ

Nahoho2006-12-02

 日が恐ろしく短い12月になった。朝は8時過ぎまで明るくならないから起きる気が全くせず、学校お迎えの3時には家に明かりが灯り始め4時には真っ暗。いくら子供は風の子といえども、真っ暗じゃあ遊びようがないから家の中にいるしかない。だけど闇もなかなか快適で、暖かくした部屋のなかで切ったり貼ったり書いたり読んだり、あれこれ楽しく過ごす冬。
 そんな訳で、寒いし暗いのでしばらく外のクライミングは行ってなかったけど、先日初めて子連れでインドアクライミングジムに行った。私もイギリスでのインドアは初めて。日曜の午前に行ったら子供がたくさんでびっくり。確かに、命綱のないピークの岩でのボルダリングよりも綱をつけてのインドアのほうが子供にさせるには安心かも。ジムは初めてのコタやなのに驚くほどどんどん登ってしまってびっくり。確かに物心ついてからあちこち登り続けてるからなあ。私は逆に綱があろうと、出産以来高い場所が以前より怖くなっているので全然ダメだった。まあ、お金を払ってまでこんなことさせなくていいいやろ、ってのが最終的な私の感想ですが、子供とジャイアンはかなり楽しんでたよう。コタ(左)こんなに登っちゃってる。。。

 私はといえば、今年の3月の誕生日にウエアを揃えて以来、アシュタンガヨガを続けてる。とうとう先月マットも購入してしまった。取り合えず実践あるのみで、ほとんどヨガ哲学なんてものは知らないままに練習だけしてるけど、遠い昔にモダンダンスをやめて以来、久々に自分にぴったりのものに出会った感じ。週1のへなちょこですが、毎回楽しみに通ってる。ヨガは身体だけじゃなく心の持ちようまで変えると聞いたけど、私はまだまだそこまでは達してないものの、きっとそういうものだろうと感じてる。詳しくはいつかまた。