秋のピーク三昧

Nahoho2006-09-11

 今日、学校に迎えに行ったら、教室の隅でコタが先生に付き添われて泣きじゃくってた。帰る頃にいきなり泣き出して先生達にも何も言わないらしい。後で聞いたら、重さや長さを測る勉強のために学校に持っていった自分のぬいぐるみを、家に持って帰れないかもしれないのが不安になったらしい。普段は放ったらかしのぬいぐるみやのに?そんなキャラやったっけ?と疑問いっぱいやったけど、きっとほんとの原因はそれじゃなくて、まだ新しい環境に心がゆらゆらしてて不安定なんやろなー。それにしても、よく泣くコタ。家はもちろん学校でも友達の目など全く構わずよく泣く。でもしばらくするとケロっとしてる。この子なりの消化方法なんかなあ?
 ところで、先週末は日本人のお客さんが泊まりに来てくれた。ジャイアンの学生時代の先輩。イギリス出張のついでにクライミング目的で3泊していったんやけど、見事に毎日晴れてクライミング三昧。子供と遊ぶのが上手な人やったので、たっぷり遊んでもらえて子供たちも大喜び。普段夫婦だけで子育てしてるので、こんなお客さんはほんとに嬉しかったなー。土曜にはクライミング仲間の友人も呼んで夕食会も開いたりして賑やかな週末だった。日本人とイギリス人をどちらも喜ばせたいという気持ちから、寿司(日本食)とシェパーズパイ(イギリス料理)っていうビミョーな組み合わせのメニューやったけど、楽しかったからよし!

 しかし、この頃こんな写真ばっかり。ほんとに週末はピークにしか行ってないのでこれしかネタない・・。まあこれも寒くなるまでやし。ヒースの花のピンクはもう色褪せてきたけれど、その中のこんなエリアでボルダリング(命綱なしで低いとこを登る)を主にしてる。つっても私はもっぱら昼寝やピクニック、たまに登ってみるくらい。それでも気持ちいいし、疲れたらすぐに家に帰れるのがいいんです。(そして帰りの一杯のビールも!)前日ジャイアン達は男3人でこんな感じのところで、ロープを使ったトラッド・クライミングもしていました。この日もクライマーがいっぱい。

 一番上の写真はコタと最近仲良しのハーフの男の子。日曜は久々の日本人プレイグループの後、一緒にクライミングに出かけた。二人でムシキングを握りしめ、ウルトラマン談義に花を咲かせ、バッタ捕まえたり、石登ってみたり、ほんっとに楽しそう。いつもは抱っこしてーとか文句タラタラの帰り道も二人で走っててびっくり。もう友達にはかなわないなー。