新学期

Nahoho2006-09-08

 今週からコタはとりあえず無事にyear1を始め、新しい教室や先生を楽しんでる様子。クラスメートはそのままなので安心したみたい。新クラス名は「Blue Whale」。担任は教頭と兼任の中年の男性でアシスタントテーチャーも若い男性。インファントスクールは女性の先生が多いのでちょっと珍しいけど、コタは喜んでいる。Year1といえば、いよいよ1年生として勉強も本格的に始まる年、と位置づけられているけれど、何事も段階を踏む事を大事にしている国なので、特に学期始めに大きな変化がないように工夫されていて親が心配してるほどには今のところまだ大きなプレッシャーはないみたい。このまますんなり進んでいってほしいなあ。
私のほうは、いきなりキナと二人、なんだか家に取り残された気分。夏の間じゅう勝手にコタと遊んでてくれたキナがずっと私にくっつくいてくるようになって余計に大変に感じる。そういえば、一人目の子育てってこんなんやったなあ・・。夏の間いろんな人に会って刺激も受けて、いろんな事したいなあ・・と思い始めたけど、現実は時間もお金もなく、あまり変わりそうにもない。もう少し、子育て中心の生活は続きそうです。