初登り

Nahoho2006-09-04

気がつけば9月。ちょっと前にピークを通ったら一面ピンクになってて「今年ももう8月かあ」と思ったところやのに。
去年も書いたけど、夏の終わりにピークではヒースの花が咲き一面ピンク色になる。いつも通ってる道やけど、この時ばかりは「おおっー」っと叫んでしまうくらい綺麗。広大な丘がピンクに染まり、そしてその中を羊や大きな石がゴロゴロしている、夏の終わりのピーク。絵になります。
今日は車を路駐して降りたら、馬が寄ってきた。うーん、いい毛並み。(空がピンクなのはカメラのせい)コタはイギリスに来て動物密度が濃いせいか、すっかり動物が怖くなくなった様子。前はめっちゃびびってたのにね。今は犬が飼いたくて仕方がないらしい。飼ってあげたいけどね・・。

この夏、シェフィールドにいる間のほとんどの週末はピークの岩場にクライミングに通った。私も数年ぶりにやる気がチョロッと復活して登っております。とはいえ、筋肉の減少と体重の増加によりなかなか上達はしませんが。まあ、ぼちぼちと。どうせ週末は子供をどこかに連れていかなきゃいけないので、あったかい間は仲間達と近所の岩場で遊ぶのもいいかな、と。人がいっぱいの公園に行くより楽しいしね。コタもウォーキングだと「疲れるからイヤ」とか嫌がるくせに、なぜかクライミングやと行きたがるので、便利。

そしていつもはその辺で登ったり降りたりしてたコタが今日、初・ロープクライミングに挑戦。ロープを付けてもらった途端、過剰に自信満々になり、こっちが怖くなるくらいすごい早さでどんどん登るのでびっくり。ずっと登りたがってたからなあ。
ジャイアンと二人、嬉しそうに何度も登ってる姿見て、なんか逞しくなったなあ・・とハハは感動。まあその直後に「抱っこして連れてってええー」と甘えていたけれど。明日から新学期がんばろうね。