Camping @Jurassic coast1 海うみ!

Nahoho2006-08-13

久々の日記です。
1週間程、イギリス南部Dorsetの海岸にキャンプに出かけてました。例のごとく直前にバタバタと準備をし、帰った途端また何かと忙しく、すっかり更新が遅れてしまいました。シェフィールドは出発前から秋の気配だったのが、南部で夏満喫して帰ってきたらホンマの秋になってました。前日まで泊まってたテントよりも帰ってきた我が家の寝室のほうがずっと寒くてびっくり・・。やっぱりシェフィールドって北部やねんなあ。
シェフィールドから南岸までは車で5〜6時間の道程。大人だけならがんばって行っちゃう距離ですが、チビ二人の文句と疲労とそれに付合うこっちのストレスを考えると不可能な時間なので、今回は行きと帰りにそれぞれ中間地点で一泊を挟んで余裕の日程にしたのが大成功で、休憩を挟んでも我慢の限界の2・3時間で目的地に着けてのんびりできて親子共にラクでした。そして着いた海はこんなに青かった!

今回の目的は海!夏やしね・・とは言ってもしょせんイギリス、泳ぐのは期待できないかと思っていたのが、今夏のheat waveのせいか思ったより暖かくて毎日水着になって日焼けしてきました。そして海、ホントに綺麗でした。あまり知られていないことですが、内陸部はほぼ全ての土地が住宅地か農耕地に変えられて人工的な景観(牧歌的とも言うけれど)のイギリスですが、ナショナルトラストなどの活動のためか河川や海岸線などは驚くほど手つかずのまま保全されています。特に今回訪ねたDorsetの海岸線の崖には古代の地層が海岸線に沿ってずっと露出していて、古くから化石発掘のメッカで今でも恐竜の化石が出てくる「ジェラシックコースト」と呼ばれて世界遺産にも登録されているせいか、ほんとに綺麗なビーチが無数に静かに残されていた。首都ロンドンからは2時間くらいでこんな静かで綺麗なビーチがたくさんあるなんてすごい、とイギリスを見直しました。
今年も去年に引き続き、Dorsetではナショナルトラストのキャンプサイトでキャンプ。そこから歩いてでももちろん、車でも30分以内でたーくさんのビーチがあって毎日いろんなビーチを訪ねました。そこそこで磯遊び・化石探し・砂遊び・そしてたまに泳ぎいで飲み食い昼寝、と海を満喫してきました。