写真右、たこ焼きちゃうでー!ビルベリーマフィンです。イギリスはカップケーキが人気。この型も安くスーパーに売ってたのを買った。以前は、カップケーキはいちいち型に入れるのが面倒くさそう・・という理由であまり作ったことなかったんやけど、この型ならカップ紙入れるだけでいいからラクチン。いや、実際はあまり変わらない作業やけど・・気分的にね。子供も大好きやし、作るのもめっちゃ簡単。
パン作りは週1ベースでいろいろな組み合わせを試してるけど、最近再びビール酵母から作ったのが大成功。(写真)下苦味もなく、ふうわり麦の香り。ビール酵母・全粒紛100%・ポピーシード・サンフラワーシードの組み合わせがここ数回の王道になってる。その前に別のビール酵母から焼いたのは大失敗やったのに、ほんまに酵母って不思議。でも確かに回を重ねる事に酵母の見極めがだんだんわかるようにもなってきた。この時間経過でこのふくらみやったらもうアカンな、とか。ちなみに苺酵母は見事に失敗。酸っぱくなりました。ただいまビルベリー酵母でリベンジ中。