Rock climbing mom

Nahoho2006-07-19

あっついー!今年はイギリス北部にしては珍しい暑さで、連日三十度が続いてます。本州の人には笑われそうやけど、私は日焼けも汗タラタラ流すのも久しぶり!もちろんクーラーも扇風機もないので、一体どうしよう・・とオロオロしたあげく、とりあえずビール飲んでます(笑)。
ところで今月はこんな事もしてました。実はシェフィールドは、ヨーロッパのクライミング聖地と言われるほどクライミングのメッカの地。クライミングをするために移住してきて、生計を立てながらクライミング三昧している人も多いとか。広大なピーク国立公園のあちこちにある数えほどの岩場のよさと、その岩場まで市内から車で三十分以内で行けるアクセスのよさも魅力のようです。
で、(本人曰く)偶然にも、ジャイアンの趣味はクライミング。やらない訳にはいかないらしくてまた毎週クライミングジムに通ってる。私も昔はたまに一緒に行ったりしていて、実は靴もハーネスも持っているんやけど、産後、筋肉もやる気もなくなって全くやっていなかった。が、たまたま私がここ半年ほどやってるパワーヨガの先生がクライマーでもあることがわかり、なんとなく成り行きでみんなで行く事に。
うちから車で十分の岩場に家族で出発。私は子供とピクニックで十分、って思ってたのに、知り合いに乗せられて久々にハーネスとロープで登ってしまった。怖かったー!私はかつては高いところなんて全く平気で仕事で高木に登って枝切ったりもしてたのに、母になった今はすっかり高いところ・危ないところに行けない安全第一指向の人になってて、たった8mくらいの高さでももう振り向けないくらいドキドキ。登ってる最中はあまりに怖くて激しく後悔・・。でも終わったら、またいこーかなあ、なんて思ってました。振り向くとピークは夏。