天然酵母パン始まる

Nahoho2006-06-20

この物体・・・それは赤ワイン酵母パン。土曜に初めてパンを焼いた。料理やお菓子作りは好きやけど、パン作りは面倒そうでこれまで興味がなかったのです。が、この春からジャイアンが自宅でビール・ワイン醸造を始めたため(イギリスでは合法です)大量の使用済酵母が発生することになり、余り物を生かす事に無上の喜び(おおげさ)を感じる私としてはパンを焼くしかない!という結論に。誰かパン以外の天然酵母の利用法があったら教えてください。
ところでパン作りって意外と簡単。発酵時間や温度が厳密だと思っていたら(もちろんその方がいいんやろうけど)適当でも大丈夫。それにその違いによって失敗というよりいろんな味のパンが焼けるのが面白い。まとまった時間のない私にも、時間がある時にちょこちょこっと混ぜたりこねたりしといて基本的にはほっとく(発酵させる)のが中心なのでちょうどいい。パン生地作りってほんまに粘土遊びと同じやから、キナと遊ぶのにもぴったり。
味はほんと、そのままワイン酵母の味。フワフワのイギリスのパンに飽きて、ヨーロッパ旅行以来しっかりした味のドイツ系のパン恋しかったからちょうどいい。ワインが進んでやばいー。しかも意外にも子供にもウケた。一回目は普通の強力粉と全粒紛のとを半々で使い、2回目はオーツ麦やレーズン入れてみた。粉類の配合を変えたり雑穀類やナッツフルーツなどを入れたりと色々試せるのが楽しい!物価の高いイギリスやけど粉類穀類は安いのでお得感アリやね。しばらくはまりそうな予感。