ロンドン・ウィーン・ブダペストの旅・その6

Nahoho2006-06-18

ハンガリーでも美味しいものたくさん食べましたが、毎回食べ物に群がる子供たちを抑えるのに必死で食事写真がほとんどありません(涙)。
なんといっても有名で美味しかったのがグラーシュ。牛肉と野菜をパプリカ粉で煮込んだスープですが、地方によっても店によっても様々なバリエーションがあるようです。旅行中4回食べたけど、確かに全部辛さも味も様々。あんまり美味しかったから、帰って速攻ネットで作り方を検索して自分なり(適当に)に作った。(最下部に簡単なレシピ付けました)それも美味しかった。
そんな訳でハンガリーでは(いやどこでもやけど)ビールを飲み、ハンガリー名物貴腐ワインを飲み、たくさん食べてきました。あ、もちろん観光もしました!

ところで、最後の大事件。それはズバリ帰りの飛行機に乗り遅れた事。いきさつは省略しますが、結局義父母は新しいチケットを買い直して日本へ、私達はロンドンにおまけの一泊して帰りました。海外渡航の数は結構多い私達ですが、こんな事件は初めてでした。みなさんはこんなことのないように気をつけて下さいね!
最後に大失敗をしてしまったけれど、それを除くと奇跡的に誰も忘れ物もせず、子供も病気にならず無事に帰ってきました。ゆったりめの日程にしてもらったうえに、現地でも子供がぐずったり逃げたりと慌ただしい毎日となり、義父母にはたくさん迷惑をかけてしまいました。が、後から写真を見直すと子供も義父母も笑顔ばっかりでほんとに楽しそうで、切なくなるくらいでした。それに私達にとっては、夫婦だけの子連れ旅行では絶対できない体験をたくさんさせてもらいました。義父母には本当に感謝しています。

ハンガリー風グラーシュ)1,たまねぎとニンニクを弱火でとろとろ炒め、2,サイコロくらいに切って塩コショウパプリカ粉をなじませた肉をいれて炒め、3,赤ワインをジュワーと入れて、4,ストック(本場はビーフストックですが、家ではチキンなどなんでも)と水とローリエ・タイムなど(お好きなハーブ)を加えて、5,パプリカ・ジャガイモ・ニンジンなどお好み野菜を小さく切ったものを入れて1時間くらい煮る。 以上。簡単です。
これは、ハンガリー風ですが、ドイツ風だとトマト缶を入れてトマトベースにして、最後に生クリームを加える。これは子供にウケます。