ロンドン・ウィーン・ブダペストの旅・その1

Nahoho2006-06-09

ハーフタームを利用して、渡英した義父母と一緒にヨーロッパ旅行に出かけてました。というか、旅行をプレゼントして頂きました。有能なツアコンとして働くべき私達やのに、なんせ二人のチビ連れ。いろいろあったー。そして最後には大事件も・・。大荷物と子供がいたので写真もロクに撮れてません。
シェフィールドでは、近くのボタニカルガーデンに散歩したくらいであとはゆっくり家で再会を楽しむ数日間。この日を待ち焦がれてたコタはもう幸せいっぱい。コタが嬉しい時はキナも嬉しい、のでずっと一緒にキナもハイテンション。初日から「おばーちゃんと一緒に寝る」と宣言(結局夜中に戻ってきたけど)、滞在中は毎朝起きるなりおじーちゃん・おばーちゃんの部屋に飛び込んでいってあとは一日中べったり。甘えさせてもらいました。
ちょうどキナの2歳の誕生日と重なってたので、まず自宅で第一回目のお祝い。その後も何かにつけて各地でお祝いしてもらった。当日はブダペストハンガリー人のバスガイドさんに祝ってもらったり、温泉で会ったアメリカ人のじーちゃんに一曲朗々と歌ってもらったり。キナはまだなんだかわからへんけどなんか楽しそう・・で、もう「Happy Birthday to you」の歌はすっかり歌えるようになった。
電車でついたロンドンでは、まずホテル近くの大英博物館へ。ここはイギリスのモノを見せるとこではなく、ミイラとかギリシャ彫刻とか要するに大英帝国が世界各地から奪ってきたものを集めた博物館。素晴らしい展示ではあるんやけど、私はどうしても以前エジプトで見た首の取られた遺跡群が目に焼き付いてて(ガイド曰く、この首は全部大英博物館にあります、と言ってた)「コラー、ちゃんと返しなさーい!」と言う気分になってしまった。つまんなーい連発のコタをなだめつつなんとか見学。このへんでシェフィールドの疲れがたたってかおじいいちゃんダウン。その後はコタと私と義母でロンドン名物二階建て観光バスに乗ってロンドン見物。ロンドン橋やロンドン塔、トラファルガースクエアーなどなど定番をぐるぐる廻るバスで乗ったまま見学。はあー、都会にやって来たあ・・。