World Cup取材?

Nahoho2006-05-28

昨夜遅くに日本から義父母到着!乗り継ぎ便に乗れなかったり、初日からいろいろあったけど取りあえず無事にシェフィールドに来てくれた。4月頃から毎日到着日を数えて楽しみにしてたコタ。ここ数日は空飛ぶ飛行機に見つけては「おじーちゃあーん、おばーちゃあーんー」と遠吠えしてた。今日から10日間、たっぷり甘えさせてもらって幸せタイム過ごそう。
ところで、もうすぐやね。こっちでは今月の始めくらいから、イングランド国旗を掲げて走ってる車がやたら目につくようになって、無知な私が友人に「選挙でもあんの?」って聞いたら「ナホ、フットボールにきまってるやーん」って笑われた・・。確かに選挙で国旗はないか。最近じゃ、車だけじゃなく家の窓にもイングランド旗が飾られだして盛上ってます。ここが稼ぎ時のパブときたら、もう旗だらけ・・。旗は日本でおなじみユニオンジャックではなくて、イングランド国旗です。ご存知のとおり、イギリスはイングランドスコットランドウエールズ北アイルランドの元4カ国の集まりの国で、今でもそれぞれが別のチームとしてワールドカップには出場する権利があるらしい。今回はイングランド代表のみが出場なんでイングランド国旗。
そんなこんなでダンナが地元の新聞に載りました。「ワールドカップにちなんでシェフィールドに住む各国代表に、この国に住んでの感想とワールドカップへの意気込みを聞く(なんじゃそれ!)」って感じの特集で取材を受けてた。日本人他にあんまりいないしね。意外と反応あって、私も忘れててまだ見てなかった当日に友達数名から「見たよー」とか言われたり。ははは。