痛いハートの花

Nahoho2006-05-22

寒い。いよいよセーターまで出してきて着てる。最近、人に会うと皆、決まり文句は「Where is summer?」。早く帰ってきてー!
今日、私の祖母すなわちキナの曽祖母から2歳のお誕生日プレゼントが届いた。包みに筆ペンで丁寧に書かれた英語の宛先を見るといつも切なーくなる。おばあちゃんもコレ書くの慣れてきたなあって。私はおばあちゃん子なので、日本に残した最大の心残りは祖父母の事。まだまだ元気でいて下さい。
写真はRenishaw Hall Gardens見学の続き。ここにはイタリア庭園もあった。この高い刈り込みと幾何学的デザインが「イタリア式整形庭園」と遥か昔に習ったなあ・・。
花もいっぱいで載せきれないけど、コレ可愛かった(写真下)。一般名は「Bleeding Heart」確かにハートが割れて中身出てるわ。中国原産。調べたら日本語で「けまんそう」という名前もあった。日本で見た事なかったなー。