芽が出て、ふくらんで

Nahoho2006-05-07

冬の間にガーデン講座でたくさん種を蒔いた。で、ウチにもいくつか持ち帰って育ててたのがいろいろ、こんなに大きくなった!ゼラニウムも種から育って嬉しい。やはり種から育てるのが一番安上がりで楽しい。そろそろ外に植え替えるのでその前に記念写真。このなかには御馴染の朝顔の芽もあります。どれでしょう?
庭のチューリップ、黄色は「yokohama」。なんで横浜?っと思って球根を買ったけど、いまだによくわからん。プロフィール欄の白のは「spring green」。以前書いた、BBCの全国チューリップ調査に参加して植えた球根。ウチの庭では5月3日に開花。そしてその日のうちにキナに手折られた。私がその花だけ特別によく見たり触ったりしてたから、キナもその気になって張り切っったらしい。張り切る方向違うんですけど。今回はさすがにやった後やばいと思ったらしく、固まる私に「ゴッメーン」と呟いてた。おかげでテーブルの上の花瓶に入れられてみんなに愛でられながら咲いてるからよしとしよう。