デカ土筆と山菜と

Nahoho2006-05-05

春が来たーって喜んでたら、昨日から夏!突然暑くなって、余裕でノースリサンダル状態に。それでもガーデニング講座の先生によると、まだ霜を警戒して寒さに弱い植物は家の中にキープしろとのこと。恐るべしイギリス。
ところでまだ春やった先週、箱庭作りに使う石を探しに行ったらこんなものを発見。巨大土筆。北海道で巨大なタンポポを初めて見た時もびっくりしたけど、こんな土筆は見た事ない。写真じゃわかりにくいけど大人の親指より太いくらいで高さ30センチくらい。早速採って家で食べてみたら、ちゃんとほろ苦く美味しい!
ついでにイギリス版ギョウジャニンニク・Ramsonsもそこらじゅうにわさわさ生えてて取り放題。私の大好きなアニスの香りのするSweet cicelyもわさわさ。イギリス人は山菜には全く興味ないらしい。もしくは自然愛護精神?いや絶対違いそう。ラッキー、しかしこんなに美味しいのにほっとくとは失礼な、とかぶつぶつ言いながら採集。ここを教えてくれたドイツ出身の知人もドイツではこれは売ってるのに!とブツブツ。家でサラダや卵とじやラーメンの具、お浸し、なんかにして食べた。おいしかったからまた採りにいかな!林床にはウッドアネモネが一面に咲いてた。(写真下)