Japanese Garden再び

Nahoho2006-05-03

今日は、とある会合で再び「Japanese Garden」の発表をしてきた。少人数のゼミ方式だった前回と違って今回は人数も多くてマイクまであって緊張。またもや「What's Zen?」だの「Please talk about Ryoan-ji.」(の何を話せばいいねん?)だの、冷や汗ものの質問もあって大変やった。そして今回は発表後、参加者みんなで箱庭作りもした。これは企画者に頼まれてやった私自身も初めての試みで、準備も悪くていろいろ反省点も多かったけど、やってみればなんとかなるもんでなかなか面白い作品も出てきて私は楽しかった。とりあえず無事終了。
連休2日目からコタも下痢発熱。結局今日まで連休2日間プラス学校も2日休んでゲリ子供二人の看病生活となってしまった。オムツかぶれでウンチの度に大泣きするキナと、トイレに入る度にお腹痛いと大騒ぎするコタを代わる代わる面倒みなあかん。でもウンチの合間は二人とも元気があるから、降って湧いた母子のお休みって感じで絵本を20冊くらい読み続けてあげたり、行きたかった近所の満開スイセン見ににふらっとでかけたり、普段なかなかできないことをのんびり楽しんだ。ちょっとだけ病気の時ってなんだか可哀想やからこっちも優しくしてあげちゃうし、子供もちょっと弱気で可愛いし、意外と幸せタイムやなあ。上の美味しそうな桜はカンザン。