daffodils

Nahoho2006-04-26

4月もあっという間に後半。今月初めからちらほら咲き始めたスイセンがあっという間に満開になり、庭先から公園までありとあらゆるところで咲いている。あんまりよくあるから、なんとなく写真撮る気にもならないまま過ごしてたら、あらそろそろピークを過ぎてきた。イギリスの球根植物のいいところは、花壇に囲われて植えられてるんじゃなくて、よく公園や街路樹の大木の根元にそのまま植えられてるところ。踏まれたりして犠牲になるのもいくつかあるんやけど、まあ仕方ない。
去年の秋に始めたボタニカルガーデン(写真右)での週1回ボランティア、今も続いてる。長い冬の間は白い息を吐きながらの土壌改良や除草なんかの地道な作業中心やったけど、やっと春が来て一気に花が咲き始めて作業も楽しい。花の名前もぼちぼち覚えてきた。
先週末は、桜満開の時期を逃すまいと日本人仲間で集まってボタニカルガーデンで急遽お花見を開催。やっぱり日本人?久々にビールを注ぎあったりして、予想以上に盛上ってあっという間に夕方になってしまった。