ニク料理

Nahoho2006-04-24

「キナ食べるならどうやって食べる?」私「シュウマイ」ジャイアン「小籠包」コタ「おもち・・でも食べちゃだめえ!」やっぱりい。でも美味しそうやねん、キナ。粉もので包みたい。お義母さん、プレゼントの服ぴったりです!
キナはこれまで鏡や写真で自分を見ても「ニイニイ」と言っていたのに、この頃「キナ」と言えるようになった。と、同時に一気にことばが増えてる。一語から二語文になり「ボーシ、イラナーイ」「アップル、タベウー」「クック、ハクウー」「ラビ(ット)、カーイーネ」などなど。ひとりで本棚の前に座り込んでは長々と本を開いてはむにゃむにゃ言ってるし(よく上下逆さま)ベビーカーに乗って移動する時はいつも歌ってる。最高の褒め言葉は「カックイイー(語尾上げる)」。
相変わらずコタと私が側にいるとお尻で割って入り、私に怒られるとコタに抱きつき押し倒して抱っこしてもらい、夜はジャイアンに耳かきさせて眠ってる。さすが二人目、甘え上手。
知恵もついてきたので、マイ椅子を持ち歩いては自分の届かないところに置いてよいしょと登って目的のものを触ってはニンマリ。おかげでコンロは触るは2階の開け放した窓枠に登るわ、怖い事連発。ホリデー中にはとうとうアイロンを触って火傷をしてしまった。これは私の不注意・・。幸いそんなにひどくなかったけど、気をつけなくては。