花狂い?

Nahoho2006-04-21

ただいまシェフィールドでは桜が咲いている。ソメイヨシノっぽい白系のからピンク系までいろいろ。日本のように並木になってたり公園に群植してあったりはしなくて、ぽつぽつっとあちこちに。でもやっぱり目立つしついフラフラと近くにいってしまう。日本のようにあっという間に散ってしまうこともなくシトシト雨のなかゆっくり咲いてゆっくり散る桜。桜の種類も多いから全部が一気に咲く事もない。みんな自分ペースで花を咲かせる桜たち。
私は春に桜を見るのは実に4年ぶり。とっても嬉しいんやけど、そのせいかなんだかこの頃かなりホームシック気味。へこんでます。北海道時代も雪に閉ざされた冬の間は平気なのに、この時期の全国ニュースで桜見ると無性に内地が恋しくなったなあ。
ああ、もう1年も外国に住んでる。外国暮らしに不満はあまりないけど、やっぱりたまには日本に帰りたいよー。さみしー!ああでも家族で一時帰国するお金はないー!わおおおーん!!