Fountains Abbey

Nahoho2006-03-22

日曜日、Fountains Abbeyに出かけた。この日はジャイアン企画の私の誕生日ツアー?で、どこか綺麗なとこに連れてってくれるという事。で、車で北に向かい1時間半。ここはNational Trustの所有,しかも世界遺産にも登録されているところで、日本名に直すと「泉湧く修道院(の遺跡)」って感じかな。崩れかけた広大な修道院が周囲の自然とともに保存されている。
何も予備知識なく行って、ビジターセンターから少し歩いて丘を下ると突然、谷の部分に緑の芝と綺麗な川を背景に石造の大きな建物、いや小さな街といっていいほどの建物群が見えてくる景色がばばーんと現れて感嘆。内部も、柱や天井の一部が残ってて荘厳な雰囲気。でも崩れたところから空が見えるから息苦しくなくて気持ちよかった!本物の(現役の)教会建築より私好み。そこはあちこち崩れたり窓があったりして広くて、つまり「かくれんぼ」に最適な場所。はい、お弁当後はずっとかくれんぼでした。ま、崩れ去った後の場所やから、今更幼児が壊せるようなモノがないから気楽!遺跡っていいなあ。
その後敷地内の川に沿って散歩。整形式のwater gardenや、鹿がいっぱい放されてるdeer parkもある広いところ。最後はcafeでクリームティー。National Trustは一応カフェでもローカルフード・ローカル料理を目指してるらしくて、適当な値段でちゃんと美味しく大満足。
かくれんぼ後は敷地内であちこち放されてるキジを一日中追いかけ追い込んでたコタは帰りの車で爆睡。風邪気味なのに無理して出かけてしまった私とキナは、結局月曜に熱を出して一日寝込んでしまいました・・。