なんでカメーレオン?

Nahoho2006-03-18

寒い!1,2月はほとんど雪も降らずぐんぐん春に近づいてくようやったのに、今月になって毎日のように雪がちらついて寒い毎日。2月末に室内から庭に植え替えたスイトピー幼苗達の生存もあやしい・・。おーい春!
今週はNational Book Weekで、小学校でも絵本作家さんの訪問や古本交換会など毎日関連行事盛りだくさん。最終日の今日は自分の好きな本の登場人物に仮装してくる、というコンセプトのお馴染・仮装デーで締めくくり。校舎の入り口ではパンダにしか見えない猫に変装した校長(40代女性。イケイケです)がお出迎え。子供が何枚も仮装用衣装を持ってるのが普通のお国柄。案の定ちょっと勘違い?のお姫さまルックやスーパーヒーロー系、ピーターパンや白雪姫、魔女などなど。ナースやガイコツもいた。
コタの希望はカメレオン・・。そんなん売ってへんしやめてー、といろいろ他の案に誘導してみたものの、頑固に主張。しゃあないやったるかーと前日に慌てて布屋に走り、夜中に4時間かけて作成。私は元モダンダンス部やから舞台前日に仲間と徹夜で衣装を縫い上げたりしてたなあ、懐かしなーと思いだしたりしながら。もう徹夜する元気はないけど。どーせなら可愛い女の子服作りたかったけど、息子の希望や仕方ない!実家の母にも相談して、パーカーのフード部分を頭にして背中にカメレオンを背負うデザイン、そして注文の細かい男・コタの絶対の希望でシッポは巻き巻き、色は二色で長い舌付き。目はジャイアン考案テニスボール。
今朝は興奮しまくりで「I'm cameleon!」と叫び回りながら学校に行き、会う友達毎に舌を見せてはぶつけるコタ。教室では似た感じの既製衣装の子が多かったから、コタが教室に入るとわーっとみんなが集まってきて、コタますますハッスル。四つんばいになってしきりにカメレオンポーズをとってた。捨身や・・。でも作ってよかったな。
下の写真でイギリスの大人気キャラ「Fireman Sam」に変身してるのは、なんと今日が最後でお引越してしまう、1月に入学したばっかりの台湾人のクラスメートSam。クラス内唯一のアジア人仲間で仲良しやったから、母子ともにとってもさみしい!