Play Barnにて

Nahoho2006-03-12

今月は4回コタ友の誕生会がある。今日の会場は、コタのクラスメート間で誕生会会場として大人気の、校区から比較的近くにあるプレイバーン。9月から何回ここに来たことか・・。この巨大すべり台が人気の的。そしてラッパがなるとみんなでランチ。歌ってケーキのロウソク消して終わり。いつもはコタをパーティ会場に置いてくるんやけど、今日はコタリクエストによりステイ。ついでにキナもボールプールで張り切って遊び、ケーキもおよばれして帰ってきた。
ここは今日は貸し切り。でも普段は£2程度で使える。子供が夢中で遊んでる間に大人は横でお茶できる。これ重要。日本とイギリスとどっちが子育てしやすい?ってよく聞かれて、もちろんそれはその人次第に違いないんやけど、こんなふうに雨の日でも安く気軽にいけて、親も息抜きできる民間の遊び場がたくさんあるし、近所の教会でのプレイグループは毎日あちこちでやってるし、小さな子の居場所(イコールその親の居場所)はたくさんあるなあって思う。
日本の時は、街系の遊びとしては、スーパーの遊び場や、はるばる出かけなきゃいけない新しめの公共遊び場(大抵混雑)、人気のない公園や公民館しかなかったからなあ。しかも食べ物禁止!とかが多くて、子供が遊んでる側でちょっとお茶くらいしたいなあってずっと思ってた。うちのような引越ばかりで近所に家族や親しい友人が少ない核家族は特に、身近にこういう施設のあるなしで親子ともに日常の楽しみがかわってくると思う。だからってイギリス女性は日本に比べてたくさん子供を産む、とかでは全くないんやけど、たくさんの居場所がある事で子育て時代の一人一人の幸福感はアップするなあと思う。