懇談会

Nahoho2006-03-10

春が近づいて、再びイベントづいてきたこの頃。今週は4晩連続で外出。昨日はジャイアン同僚(イギリス人)に夕食に招待されたんやけど、そのメインメニューはマッシュルームリゾット。イギリス人に招待されてリゾットがメインで出たのは2回目なのでよくあることなんやけど、いつも私には不思議な感じ。だってリゾットって要するにお粥・・。それがうやうやしく綺麗な大皿の真ん中に載せられて出される。もちろん味はすごく美味しくて、他にもいろいろあってとても楽しい夕食やったんやけど、リゾットに関してはいつも文化の違いを面白く感じてる。ちなみにジャイアンはレストランで、クリスマスディナーのメインを七面鳥かリゾットから選べるメニューも見たらしい。日本じゃあり得ないような・・。
昨日は学期に一度の個人懇談。今期のコタの描いた絵や字などのファイルを見つつ様子を聞く。ハンジュレッドを連発してると思ったら足し算引き算までやっててびっくり。ひえー、まだいいって。前期の懇談では英語のアシスタントを付けてもらおうかと相談してたくらいやのに、今回はコタはほんとおしゃべりでいつも友達と喋っててとても楽しそうにしてますよ、なんの問題もありませんとの事。よかった。実際コタの英語は恐ろしく上達した。この頃は帰宅後も英語で話しだした。注意してもやめられないらしい。でも一晩寝て朝になると日本語に戻ってる。おもろいスイッチやなあ。まあ、いまだに一番好きなご飯何?って聞くと「納豆!」って叫んでるけど。そしてHarveyとの嬉し恥ずかしなりきり遊び、相変わらず続いてる。この男どもの陶酔の表情・・。(写真下)