パンケーキデイって?

Nahoho2006-03-01

昨日の朝、コタが「ねえ、今日パンケーキデイだよ。」と突然言い出した。何も知らなかった私は、また何か学校行事を忘れてすっぽかしそうになってる(はい、しばしばやってます・・)のかと思って「え?何それ?今日パンケーキ持ってかなあかんの?パンケーキって何?」と次々質問しても答えは「わかんなーい。昨日先生が言ってたー。」だけ。
あせって学校で友達に聞いたら、昨日は4月のイースターの40日前、イースターまでの断食に入る前に家に残った卵や牛乳を使ってパンケーキを焼く、っていうキリスト教の伝統行事の日やったらしい。もちろん誰に聞いても実際今でも断食してる人は知りあいにもいない、とみんな言ってたけど。でもパンケーキだけは私の友人達はどの家でも焼いているらしい。コタはその説明を先生に聞いてきたみたい。ほっ。そのパンケーキはいわゆるクレープ状の薄いもので、砂糖とレモン汁をまぶして食べるそう。おいしそー!