ピーク雪景色・再び

Nahoho2006-02-28

ちょっと前の話題でごめんなさい。近頃あまり更新する暇がなくて写真ばかり貯まり中。
この前の日曜日、朝から青空。もうみんな回復したことやし、ちょっとピークまで散歩に行こーか。が、思い立っても即出発できないのが子供二人連れのイタイところ。おやつ準備したり、そしていつもどおり出不精のコタが「ずっとおうちにいたあーい!」と泣き叫び地団駄踏んでひっくり返って怒るのを二人でなだめたり怒ったりしてるうちに空は曇り、やっと出発する頃には雪までちらつき出す。
この日は、ピークのなかでもNational Trustが所有・管理してるHigh Peak という地域で、その名の通り標高の高い山(丘?)が連なってる地域に向かう。車で30分弱。日本では当たり前の山のある景色、丘ばかりで高い山のないイングランドでは結構めずらしく、郷愁を誘う。写真ではぼけちゃったけど、この日は奥に見える高い山には雪が積もって、手前の冬枯れヒースや苔の野原から雪の白へ連なって変化してく景色がとても綺麗。ピークの雪景色、もう今年はこれで見納めかな。
雪を見て俄然張り切るのは、北海道育ちのコタ。あんなに散歩を嫌がって絶叫してた子が、雪山を見た途端張り切り出して今日はあそこまで行くと言い出す。おーい。ヒースのなかをピョンピョン跳んで、草を食み、岩を乗り越え「I'm a leader!」と叫びながら先頭に立ってずんずん進んでいく絶好調のコタの後を追いつつ、あられ雪の降る中のピーク散歩になった。