マンサクまず咲く1月

Nahoho2006-01-30

時間が飛ぶように過ぎていく今日この頃。先週は普段どおりの毎日に加えて、友達に突然誘われた託児付き無料英語教室に行き始めたり、コタのほんとの誕生日にまたケーキ焼いたり、週末は再び友人夫妻とピークにウォーキングに行ったりといろいろ。ジャイアンもなんだか忙しくなって出てばかり家では寝てばかり、家族といても心ここにあらずという感じ。
ところで、今日はいよいよ始まった日本庭園作りの第一回ミーティング。キナ連れで行きましたとも。私としては去年突然ガーデニング講座の先生に話をふられて何が何だかよくわかっていなかったのだけど、どうやら大変な事に参加してるようだとやっと気がついた。規模が大きい割に中心人物は私を含めて数名やし、何よりも「日本庭園」というコンセプトだけあって、それが何か?というところから私に説明を求められている状況・・。
私は京都で日本庭園関係の勉強と仕事をしてたものの、その後出産、産後は全く造園業とは関係ない仕事をしてきたし、まさかイギリスで日本庭園に関わると思っていなくて、脳みそにも本棚にもほとんど日本庭園関係・植物知識ストックなし。それに植物名をラテン名で覚えてない(これかなり問題)。ボロボロです。慌てて義母に日本から埃のかぶった箱から資料を引っ張り出して送ってもらい、あせっていろいろ読み返したりして参加。次は講座で仲間向けにも庭園解説しなきゃあかんし急に大変な事に。なんだかワクワクというより、大丈夫かなー?と不安のほうが遥かに大きい。まあ、イギリス人やからそんなにあせらなくてもいいんやけどね。一体これからどうなるか、ぼちぼち報告していきます。
写真は現場近くに咲いてたマンサク(Hamamelis japonica)。そういやこの花、今頃咲くんやったなー。この冬は外国なのになんか懐かしい気分。関西の冬に出会う植物に結構出会う。雪の少ない地方で生まれ育った私は、北海道での雪国暮らしはイギリスで暮すよりももっと異国やったんやなあ・・と今更思うこの冬。