Birthday Party at farm その1

Nahoho2006-01-21

今日は、Farm(農場)でコタの五歳の誕生会を開いた。
前にも書いたが、小学校入学以来たくさんのクラスメートの誕生会に呼ばれた。一番多かったのは、play barnと呼ばれる巨大な海賊船とかのある室内遊戯場を貸し切ってするパーティ、あとは教会のホールにマジシャンなどのエンターテナーを呼んでするパーティ、自宅での仮装パーティもあった。ただおやつ食べさせとくだけじゃだめなの・・と初めはびっくり。今まで家族での誕生会しかしたことがなくて、今年もそんなつもりなかったのが、あまりの誕生会の多さにコタもすっかり自分もやるものと思い込んで楽しみにしだしたので、とうとうやることに。
5歳児を中心に20人弱は呼ばなきゃいけないことを考えるとうちの広さでは自宅では絶対無理。そしてplay barnはのんきに12月に聞いたらどこも予約でいっぱい。マジシャンはコタが怖がるし、どうしよう・・、といろいろ人に聞いて、結局ピークの側にあるFarmで開くことに。ここは自分で食物を準備しなきゃいけないので、食事も全部パックになってるplay barnなんかと違って少し大変。あと、施設の関係で招待できる人数が制限されていて、しかも値段が高め、っていうのでちょっと迷ったけど、動物好きコタの初・大誕生会ということで奮発。まず、1月初めに招待状を出して出席確認。それ以来、コタは毎日のように「明日誕生会?」と聞き続け、今週はもうずっとコーフン状態(私も)。なぜか七面鳥を見るのを一番楽しみにしてたのでした。
当日は運良く朝から晴れて暖か。みんなをお迎えした後、指導員のもとみんなでファームツアーに出発。今の季節ならではの羊の赤ちゃんや、300羽からクリスマス後2羽のみに残った七面鳥(その名も「ラッキー」)なんかが見れた。が、一番面白かったのは豚。生きてる?と疑いたくなるくらい、ドサーと横たわった巨大ハハ豚の乳に凄い勢いでかぶりつく子豚達。みんな息を飲んでた。他にも牛・馬・鶏・兎などおなじみの動物にも一通り見たり触ったり。子ザル達には誰もケガもなく無事終わってよかった。