Nahoho2005-12-27

クリスマスの翌日の26日はBoxing Day。前日に食べた濃いディナーを消化するためにも、この日は家族でカントリーサイドに出かけて散歩、というのがイギリスの美しい伝統らしいんやけど、今年のその日は朝から雨。しょうがないから家のなかで騒ぐ子供たちとワヤワヤ一日過ごす。そして今日はひさびさの雪!雪を待ち続けてた子供たち、とりあえず朝から庭でひと遊び。うっすら積もった後、青空も出てきたので散歩にピークに出る。うちと同じように昨日から待ちかまえてたのかピークは散歩の人がいっぱい。でも私達は、コタは虫眼鏡を持って雪見てるし、キナは雪にびびって立ち尽くしてるし、雪景色のなかぜんぜん前に進まないゆっくり散歩。
写真はサンタさんから届いた絵の具セット。学校始まって以来お絵描きにハマってるコタのサンタさんへのお願いは「ペンキ」。ペンキは無理やけど、ポットにたっぷり入った子供用ポスターペイントというのがあった。おっきな紙も一緒に。コタのマネ命のキナにはクレヨンセット。まあまだあまりわかってないけど。
明日から、ロンドンへ一泊二日の小旅行。渡英後初ロンドン。今回の目的は自然史博物館に恐竜(の骨)を観に行くこと。恐竜マニアのコタとジャイアンの夢がいよいよかなう。そして私も二日目キューガーデンに行く予定なので楽しみ。心配なのは夕方からまた雪がえらい降り出してる事。イギリスの電車、これくらいの雪でも止まるかも・・。不安。