Nahoho2005-12-02

今日は、Practical Gardening講座の今期最終日。クリスマス前の最終日ということで、講座の後みんなで公園の植物を使ってリースを作った。
この講座、繁殖技術からコンポストまで話題も広く内容も濃くて、ますます興味が湧いたのと同時に自分の英語力の至らなさをひしひしと感じさせられた講座やった。10人程度のゼミ形式で進むうえに、市民講座の気軽さもあってかヨークシャーなまり英語で園芸用語がすごい早さで飛び交い続ける2時間は結構きつい。植物のラテン名さえまともに覚えずにスタートした私が身の程知らずなんやけど。でも、これがただ室内での講座のみやったら挫折してたかもしれないけど、一応毎回植物を使った実技があるのが救いだった。
来期からもまだまだ続ける予定。それに、来期から会場となっている公園の一部を日本庭園に改築する計画が持ち上がってて私もその手伝いをさせてもらえるらしい。たった一人の日本人、ちょっと責任重大で緊張やけどこれも何かの縁やなあ。それにしてもこっちに仕事の資料持ってくるべきやったと後悔。