Nahoho2005-11-18

どんどん寒く、暗くなってる。この写真は夕方四時。暗い。今朝は霜が降りてた。寝坊した日に限って!あせって車の霜落として学校に送っていった。そしてこの寒さにやられて、私は2日前から流行りのロタウイルスにやられたらしく吐き気と胃痛がひどい。子供達もなんとなく同じ症状。またウイルスまん延の冬がやって来た。
一昨日、学校でParents Eveningー個人懇談があった。入学以来初。この3ヶ月間に書いた絵や練習中のアルファベットなど見せてもらい学校での様子を聞いた。私から見ても明らかに10月末の休み以来、コタは生き生きと学校に行き始め出して楽しそう。先生も当初は何か質問しても意味がわからず答えなかったコタが、今月からメキメキと質問にも答えて、コタからもいろんな事を聞いてくるようになったとのこと。ほぉ。
イギリスでは最近、幼児の英語教育法としてアルファベットを普通の読みから教えるのではなくて、Phonicsという文字の持つ音でまず覚えさせる方法がとられてる。(例えば、abcは「エィビーシー」じゃなくて「ア・バ・カッ」と読む。その組み合わせで単語が読めるという仕組み。例外が多すぎてあんまりよくない気もするけど。)で、懇談中に私の前で先生がPhonicsを使ったクイズをコタにしたら、スラスラ答えててびっくり。そんな事できたん!毎日持って帰ってくる絵や工作の事しか知らなかったからびっくり、成長してるやん!この頃は学校に着いたとたん英語モードに切り替わって友達とも何やら盛上ってるし、なんとも頼もしい。
でも、家では前以上に泣き虫になってるのも事実。こころ揺れ動きながら異国で育つ息子よ!私も負けずに成長しなくては。