Nahoho2005-11-13

今年はプレゼントもなかったので、代わりに誕生日に何して過ごしたい?ってジャイアンに聞いたら「家族で一日キノコ採り」ときた。きたきたきた。近ごろ面倒くさくて、行くなら子供と行ってこれば、って逃げ続けてたからなあ。
それで今日は腹をくくって、サンドイッチ持って全員で近くの森へ行った。結局一番の収穫は駐車場に置いてあった伐採木から生えてるキクラゲ。。念願のボルチーニには当分会えそうにもない。
キノコ狩りはともかく森の散歩は楽しい。シェフィールドの緑地は、川とその周囲の森林を残すように計画されてるので、森の散歩はどこでもたいてい川に沿って歩く事になる。そして今日通った池は、時間や天候がよかったのか、青空と秋の森を信じられないくらいに綺麗に映し込んでた。コタが「入ってみてもいい?」って聞いてくるくらい。私は以前に住んでた北海道の森のなかの小さな池を思い出したよ。いいもの見た。