Nahoho2005-11-11

昨日はイギリス来て以来初・コタが風邪で学校を欠席。ひどい咳と微熱(に思えた)と朝のぐったりした様子に休みを決めたものの、10時頃にはもうミョーに元気。しまった、そういえば時々日本でもこういう事あった・・と後悔したもののすでに遅し。キナのMusic groupは休む羽目になったうえに、外に行く訳にもいかないから、一日じゅう家の中で黒ひげやら迷路やらに付合わされ続け、キナはコタがいるので一日中ハイテンション、昼寝ももちろん拒否されて夕方には私が疲労困憊。一夜明けて今日は超元気に登校してった・・。ま、よかったか・・。
そして今晩はジャイアンの誕生日会。グルメの割に誕生日にはなぜか毎年「グラタンとアップルパイ」とママの味をリクエスト。今年はイギリス料理本を参考にクリームグラタン系の中身をパイ生地で蓋する「チキンとマッシュルームのパイ」を作ってみた。パイ生地作り、ひさびさやけどキナ昼寝中に一人で没頭できたから超楽しかった。サクサク・トローでかなり美味。アップルパイはイギリスに来て料理用リンゴが手に入るようになってからは毎回大成功。リンゴ煮ないで砂糖かけて焼くだけでうまうま。このリンゴ、日本に持って帰りたい!