Nahoho2005-10-18

来週Harvest servicesがあるって聞いた時はお祭り?って思ってたけど、実際は小さな発表会のようなものが今日ありました。働く親が多いのに配慮してか、二日間繰り返して開催。いつもの迎えの時間より1時間早く学校に行ってホールで子供の歌や詩の暗唱を聞いた。三学年だけの小さな学校でしかも、コタ達レセプションの子は一曲歌っただけ。30分くらいですぐ終わっちゃう。とは言っても、入学以来一ヶ月、いろいろありながら通ったクラスがどんな様子なのか興味津々プラス親バカの私は二日間行っちゃった。
コタは最前列でアシスタントの先生に助けられながら、一生懸命「バナナの数え歌」を歌ってた。まだ四・五歳児のクラスやから張り切って歌ってる子やモジモジクニャクニャしてる子やいろいろ。今回のテーマは「Around the world」なので、上の学年の子はいろんなカッコして各国の歌を歌ってた。そして最後にアフリカの水不足のために参加者から募金を募って、子供たちがお金を集めて回っておしまい。でも子供の晴れ舞台ってのは、自分の子はもちろん他の子もみんな何度見ても楽しい。いいもん見た気がしてくる。よかったのは伴奏がピアノじゃなくて先生のギターやったとこ。優しい音色やから子供の声がよく聞こえてほのぼの。会全体もおおおげさじゃないところがよかった。コタお疲れさん。キナは身体ゆらゆらして盛り上がってた。