初・シー

Nahoho2005-10-17

キナ、1歳4ヶ月にして今日トイレでおしっこ初成功。このひと月、一日に一度くらいトイレに座らせてたんやけど、いっつもキャッキャ喜ぶだけで何するところかわかってなかったみたいやけど、今日たぶん気付いたはず。コタの時は働いてたのでトイレトレーニングは全部保育園でやってもらって2歳でオムツ取れてて、私は何の苦労もしてないん。キナは私がやってみようと思ってる。イギリスはおむつ代高いから早くとりたい。
キナはこの頃おままごとらしきことを始めた。お気に入りのうさぎを並べて布かぶせて「ネンネー」ってとんとんしてる。私が家事してると全部マネしたがって洗濯物干してみたり机拭いてみたり箒で掃いたり一人でやってる。コタはこんなこと絶対しなかった!ひとりひとり違うもんやなー。女の子やなって思うんはいつもカバンを持ち歩きたがること。その辺に転がってるのをすぐ見つけてきて首からぶら下げて満足げに歩いてる。ほんまに可愛い年頃よ。