Nahoho2005-10-11

この秋から始めた事のひとつ、運転。私にとってしなくて済むのなら一生したくないのになぜかしなきゃいけない羽目になるもの、運転と注射。私は運転が大苦手。年の半分は雪が積もる北海道に子連れで住んだ時から仕方なく毎日運転するようになって、少しは慣れたつもりやったけど、甘かった・・。北海道の道は広く平らで渋滞なし!という特殊な条件やったことにこっちに来て気付いた。しかも、今回は久々のマニュアルでしかも夫さえ筋トレになるって言うくらいハンドルが重い中古車。知りあいに無料で譲ってもらったので決して決して文句は言えないんやけど。その車で家の前の出発からびっちり縦列駐車の列から坂道発進で出発しなあかんくって、そして慣れない狭い道に交差点はロータリー。そしてシェフィールドの街は急坂だらけで、冬には路面凍結するらしい。。ひえーー。日本と同じ左通行なのがせめてもの救いやけど、もう初心者から全部やり直しってくらい緊張する。あまりに何度もエンストするので、この頃スムースに坂道発進できるとコタに「おかーさんよかったねー」って拍手される。可愛いやら情けないやら・・。
買物やおでかけはもう夢のようにラクになり、あの乱暴バスにも乗らなくても済むようになり、感謝はしてるんです。子供の送り迎えにも無くてはならないし。でもほんとに運転は憂鬱!車のいらない大都会か、ど田舎に住むのが私の夢です。