Nahoho2005-10-12

秋です。朝夕は暗く、昼は光が濃くなり、葉っぱが道路に積もり始めた。10月に入った頃から桜や槐などから紅葉が始まってたんやけど、この頃は楡や楓も色づき始めた。北海道よりは遅く京都よりは早いくらいかな。
今日は秋から始めたことその4の、Botanical Gardenでのボランティアの日。新しいデザインに植え替える区域の草引きと土起こし。筋肉痛きてる。週に一度の肉体労働は気持ちよくて楽しい!無料でイギリス庭仕事もたくさん教えてもらえるし英語の勉強にもなる。ボランティアと言っても内容は有給と変わらないくらい大変で、しかも重要な仕事を請け負っててびっくりする。30人近く参加してて、みんなよく働く!イギリスはボランティアでできてるんでは、とこの頃思うくらい。
しかもなんと私の住むシェフィールドが、この度ヨーロッパで一番の「Green City」との賞を受けたそうな。人口に対する公園や緑地、またすぐ隣のピーク国立公園のよさも含めた評価らしいんだけど。なぜかこのボランティアもその恩恵にあずかって、今日はそのお祝いでどっかの偉い人が来て小パーティ。ビッフェ美味しかった。
写真の後ろに見えてるの家の右半分が私んち。