Nahoho2005-10-09

日曜日。ひさびさの晴れで洗濯物を外に干せて嬉しい。
今日は午後からコタのクラスの友達Henryのの誕生会。イギリスで子供の誕生会というのは一大イベントで小さな子は家で、学校行き始める年齢になると会場を借りたりして盛大にやるみたい。今日は巨大遊具のある室内遊び場、その名も「playtime」で20名くらいで貸し切りパーティ。とは言っても巨大ボールプールやぐるぐるすべり台のある会場で4・5歳児はもう息もできないくらい興奮して遊びまくり、一応、途中でみんなでテーブル囲んでケーキ食べたり歌を歌ったりする間も遊具に戻りたくてみんな誕生会どころではない様子。誕生日の主役である当の本人がパーティタイムの途中で抜け出してすべり台のほうへ行っちゃって、親に連れ戻されてるのにはうけた。
親はいてもいなくてもよかったんやけど、私はイギリス人の誕生会は初めてやったから見学。びっくりしたんは、みんなすっごい大きな箱でプレゼントをあげてた事。いったい何あげてるんやろ・・?これからクラスの子みんなの誕生会に行くかもと思い、ついケチってしまい、コタからのプレゼントは小さな木のおもちゃと私の折ったシュリケンの入ったかわいい包みだったので、でっかい箱の山のなかで目立ってた。大量に残ってたおやつやサンドイッチもすごく気になるー。もちろん折り詰めなんてないし。ああ私は日本人。