Nahoho2005-10-07

この秋から始めたことその2は週1回のGardening class。これは私のため。一般市民向けの園芸講座みたいなの。公共のカルチャースクールみたいなものやけど、アートや音楽に混じって庭関係の講座がすごく多いのがイギリスらしいところ。私が選んだのは実際に公園のなかの苗畑のようなところで種から植物を育てる、というやつ。レクチャーの会場になる温室は非公開の作業用のスペースなんやけど、そこですら葡萄やジャスミンや時計草が咲き乱れてもう天国のような場所でうっとり。
私は造園関係の仕事に従事していながら、実はそんなに花を育てること自体にはあまり興味が持てなくて、もっぱら木や森専門でした。日本でガーデンニングなんて横文字はいいわ・・って思ってたんやけど、さすがに本場イギリスに来てみるとその綺麗さと気持ちよさにびっくり。短い期間やけど、その世界をちょっと覗いてみることにした。3回目の今日は咲き終わった花から種をとって保存する方法を学ぶ。花の種はいろんな形でものすごく楽しい。植物の形をみることが、私は大好き。1年間続けられるといいな。