Nahoho2005-08-22

ピニャータって知ってますか?
私はコレは3回目。でも本場メキシコのは今日が初めて。今日、コタのナーサリー友達(メキシカン)の誕生会でやってきた。
ピニャータはもともとはクリスマス行事やったのが、今では誕生会などでもやられるようになった遊びで、張りぼての玉のなかにお菓子やフルーツを入れてぶら下げて、それをみんなで棒で順々に叩いて割るというもの。スイカ割り空中版?
張りぼては昔は陶器やったらしいけど今は風船を型に手作りし、メキシコではおもちゃ屋さんに安く売ってるらしい。今日のは、主役のダニエルの大好きなMr.インクレジブル型。直径1m程。それを大人が両脇からぶらさげて、ブラブラさせてすぐ割られないように適当に調節する。
今日はメキシコ人の子供が多かったので、みんな心待ちにしてて「ピニャータやるよー」の声がかかると大歓声で集まってきた。
主役のダニエルに花を持たせつつ、結局一番年長の子が割った。
すごかったのはその直後。割れたのを喜ぶ間もなく子供たちは恐ろしい形相でお菓子拾いにダッシュ。真剣な顔でお菓子拾いまくってる子供たちの光景はすごいもんでした。
ピニャータ発祥の地だけあって、ピニャータのための歌があって、ひとりの子が叩いてる間に周りのみんなが手拍子でその歌を歌って囃したててた。キナまでやらせてもらって、ほのぼのでした。